好きなもの②

私は音楽を聞くのが好きだ。

邦ロックから懐メロ、ボカロなど結構なんでも聞く。

その中でも特に好きなジャンルというか曲がある。

それは「ラスサビで転調する曲」だ。

というかこれ嫌いな人いる???

個人的には「ゲームのラスボス戦でopのアレンジが流れるシチュエーション」と同じぐらい好きだ。

なんだかめちゃくちゃ胸が熱くなる。

聞くのは好きだが知識は全くないからよく分からないけど最後の半音上がった感じを聞くと「うおおおおお」って叫びたくなる。

あともう1つ好きな曲というかメロディ(?)がある。

それは「サビ前の少し下がった感じのメロディ」だ。

(Bメロって言うんだっけ?)

これもめちゃくちゃ好き。

テンションが上がる。

そんなことを考えていたら1つあることに思い当たった。

音楽の知識(コードなど)があったら自分の好きなメロディの分類が分かって、それだけを含む曲だけを聞けるようになるのではないか。

音楽をちゃんと学んでいる人からしたら「そんな訳ねーだろ。馬鹿か?」ってなるかもしれないがこれはいける気がする。

いつか頑張って音楽の勉強をしよう。